本桜でデスクを作ります。
実は半年お待ちいただいてます・・・(汗)。
いくらなんでも待たせすぎです・・・(大汗)。
だからって急いで作るわけにはいきません。
お待たせしている分、通常よりも時間を掛けて丁寧に仕上げる気持ちで作ります。でもあまり意識しすぎると必ず失敗するので、結局はいつもと同じペースなのです。
製作の都合上、パソコン作業の都合上、リアルタイムでのアップではありません。また、写真を撮り忘れて、いきなり違う工程に移っていたりということも多々あろうかと思いますがご了承ください。
こちらが本桜の木です。
北海道の南部で採れた本桜です。
はるばる岡山にやって来ました。
山ほどはありませんが、たくさんある本桜の板からサイズにあった板を選別します。
今回のデスクの天板サイズは横幅1m x 奥行き70cm。
4枚接ぎで70cmにしたいので、15cmが2枚、20cmが2枚がとれる板をピックアップしました。両耳付きなので選別はけっこう難しいのです。両端を切り落として希望の板幅にするので、切り落とす部分を最小限にしないともったいないので。
まずは、長めにカット。
鋸を入れたとたんに、桜餅のような甘い香りが工房にたちこめます。
ほんとうにいい香りです。
本桜で家具を作る時は、作業している間中その香りに癒されます。
荒材なので材はしなったり、反ったりねじれたりしているので丸鋸は要注意です。通常の人よりも少しだけ握力が強くて手首も強いので、いままでに丸鋸のキックバックに負けたことはありませんが、本当に気をつけないと大怪我します。
建築の大工さんがよく丸鋸で怪我しますよね・・・。
私の知り合いの大工さんは木を切らずに自分の太ももを切りました・・・。
背筋が寒くなります・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿