2017-10-19

ままごとキッチン コンロのつまみ 手加工 バンドソー

ままごとキッチンのコンロのつまみを作ります。
もちろんフリーハンドではなく、冶具を使って丸にします。
使う機械はバンドソー。
1個1個慎重に丸に切っていきます。


バンドソーの切断面は荒い状態なので、この後はサンダーで仕上げていきます。

2017-10-17

ヤギのクマ 傘壊す

ここ2日ほど笠岡は雨です。
普通ヤギは雨を嫌います。
しかし我が家のヤギたちは雨でも気にせず草を食べます。
雨の日小屋に戻すと、「出せ」と怒ります。
でも、さすがに雨が続くので杭に傘を付けてやりました。


さすがに傘が小さいですが、ちょっとの間傘の下で雨宿りしているようです。


が、しかし次見たら気に入らないのか傘を破壊・・・


で、次見たら悲惨なことに・・・


で、次見たら、もう訳がわからんです・・・

2017-10-16

ままごとキッチン パーツ 発送

ままごとキッチンのパーツの発送に忙しい・・・
で、ふと気づく。
発送する際に各パーツをプチプチにくるんで梱包しているのですが、パーツの在庫が完成した時点でプチプチで梱包して置いておけばよいではないか・・・


今頃気づくか・・・
普段の仕事、何も考えずいつもと同じように何気なくやっているけれど、とても非効率的なことがたくさんあるのだろうな~と思う。

よーく考えないと・・・

2017-10-12

台風 倒木 柳の木 まな板

先日の台風で近所の柳の木が倒れた。
倒れた木はどうするのだろう、とお聞きしたところ薪にして燃やしてしまおうか、とのこと。
それは、あまりにも、もったいないです・・・
それならばと、お聞きしたところ、譲っていただけることになりました。

柳の木、実はまな板としては最適なのです。
まな板によく使われる柳はねこ柳、ばっこう柳ですが、この柳はなに柳なのでしょう・・
気になります。


皆さんにお手伝いいただき、感謝です!
チェーンブロックで吊ってチェーンソーで切っていきます。


根元は太いです!


頑張れ軽トラ!

2017-10-11

おままごとアイロン アイロン台セット ピンクです

数少ないサザンツリーの小物の人気アイテムのアイロンセットです。
根強い人気なのです。


いつもは焼き印で入れるサザンツリーのロゴですが、今回はレーザーで入れてみました。



焼き印のハンド感はないけれど、くっきりはっきり文字が入ります。



今回はピンクのアイロン台とセットです。
気に入ってもらえますように(祈)。

2017-10-06

ままごとキッチン パーツ の発送

今日もままごとキッチンパーツを発送しました。





地域によって佐川急便、ゆうパックに分けて発送しています。
ゆうパックはパソコン印字の送り状ですが、佐川急便は時々あえて手書きの送り状。
下手くそな字ですが、心を込めて宛名を書いてます。
毎日のようにDMや手紙、宅配便などが届きますが、手書きの送り状は、ほとんどないですね・・・

最近はあまり字を書く機会がありません。
こうして送り状の文字を一文字一文字丁寧に書いてると、なんだかわかりませんが、字を書くということが、とっても大事なことのように思えます。

小学5年生の娘が宿題をしているのを見ていると、とても綺麗な字を書きます。
大きな字で、濃くはっきりと、癖のない、とてもまっすぐな字です。
中学2年生の娘の字は、綺麗な字なのですが、最近ちょっと老眼の私には辛い薄くて小さな小さな字です。

字でその人の性格が出るのかもしれませんね。

2017-10-05

ままごとキッチン 蛇口 作ってます!

ままごとキッチンの蛇口の在庫が寂しくなってきた・・・
頑張って作らないと・・・


土台の部分とカランの部分をこれだけ用意しましたが、今日はここまで。
本当は一気に蛇口にしてしまいたいのですが、キッチンの製作、パーツの発送もせねばなりません。