2020-07-02

これでいいのか?

今日荷物を運ぶため軽トラックを借りた。
その車には障害者マークと高齢者マークが貼ってある。
少し不安定な荷物のため、若干慎重に車を走らせる。
といっても後続者の迷惑になるほどではない。
工房がある笠岡市は軽トラック率が非常に高い(と感じる)。
高齢者ドライバーもいっぱい。
そのせいかこの軽トラックを運転してても不愉快な思いはしない。
がしかし、笠岡市を出たら周りの状況は一変する。
少し遅めの軽トラックは猛烈にいじめられます。
高齢者だからって、障害者だからって、そんなことは関係ないのです。世の中そんなに甘くないのです。
怖い黒いセダンにも、お仕事中の営業車にも、お兄ちゃんにも、おばちゃんにも煽られます。真っ黒スモークで真っ黒テールのハイエースには弾き飛ばされそうな勢いで煽られ、抜かされて、割り込まれ、、、
そんなに煽られるってよほど遅いんじゃ?
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
わたくし木工職人になる直前はでっかいトラックで危険物輸送の職業ドライバーを5年ほどやっておりましたので。
公安委員会お墨付きのプロドライバーでしたので。

どうして弱者をいたわれないのでしょう。。。
どうして障害者をいたわれないのでしょう。。
かつてこの軽トラックに乗ってたのは腕が片方ないおじいちゃんでした。だから俊敏に対応できないのです。だからマークを貼ってるのです。なんだか障害者、高齢者マークを見つけたら自分よりも弱い奴だからいじめてやろう、って思われてるように感じてしまいます。実際そうなのでしょう。
間違ってもゆっくり走ってるフルスモークのレクスサスやセルシオを煽ったりしないでしょう。

この軽トラックを借りる度に悲しい気持ちになるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿