2012-02-22

特注パイン材の組み立て棚

先日ご注文いただいた組み立て式の棚をやっと作りました。
大変長らくお待たせいたしました。

ご自宅の設置場所に合わせた完全オーダーメイドの棚です。
カップのコレクションの為の棚になるそうです。

棚は合計7枚。
幅は約1メーター。
側板には取り付け用のネジ穴とダボ埋めの穴も開けました。
もちろんダボも、ついでにネジも付け、サンダー仕上げまで済ませましたので到着したら組み立てるだけの状態です。


側板は厚み25ミリ。厚み30ミリのパイン材があればよいのですが、用途がないので仕入れてないのです・・・。
幅が160ミリなので、まず厚み15ミリの板を160ミリに接ぎます。
完全に接着できたら2枚合わせて厚みを30ミリにします。
板を2枚重ねて接着する場合、圧着がなかなかめんどくさいのですが、サザンツリーにはなぜかプレス機があるのです。
手動の古いタイプですが、こんな時にはとっても便利。
当然ですが、板全体に均等に力が加えられるし、何より強力です。
フラッシュの家具屋さんだったらプレス機はなくてはならないものですが、サザンツリーのような無垢の家具屋には、あったらとっても便利!程度のものなのです。
笠岡に引越してきたばかりの時、近所のフラッシュの家具屋さんの社長にタダでいただいたプレス機なのです。
活躍する場面は少ないものの、こいつでしかできない仕事があるのです。普段は物置状態ですが・・・。

梱包しながら妻が「こんな棚がうちにもあったらいいな〜」とつぶやいてました。
我が家のリビングギャラリー計画はいつになるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿