2012-02-21

木工屋の必需品といえば

機械よりも、道具よりも、これが無ければ始まらない。

もちろん木材です。

必要な時に必ず必要以上買ってしまいます。


今回は買ったのはブラックウォールナット、ハードメイプル、タモ、ナラ、サクラです。

今必要なのはブラックウォールナット、メイプル、タモです。
ナラとサクラはついで買い・・・。


午後一で北海道からトラックが到着しました。
いつものように長〜いトラックです。
サザンツリーの工房は坂の途中にあるのですが、トラックの調子が悪いらしく、坂の途中でハンドルを切ってもタイヤが空回りして登れない・・・。

う〜ん、困った・・・。

仕方がないので、その場に下ろすことに。

で、トラックの荷台を開けるとブラックウォールナットの細かいこと・・・。

1本1本が小さいので、軽く考えていたのですが、そう軽くはなく、実重量は350キロくらいはあるらしい・・・。
そして長い材木はサクラもナラもやたらと重い。
合計で1トン弱くらいはあるかな〜。
それを工房の一番奥の材木倉庫まで運ぶわけです。

もちろん1人で。

サザンツリーにはリフトもなく、軽トラックすらないのです。
おまけに妻はチビの授業参観に車を乗って行ったし・・・。
長い材木だけは肩に担いで歩いて運びます。
ブラックウォールナットの細かいのは、車が帰って来てから処理するとします。

ブログを書いている今、すでに筋肉痛です。
でもなんとも心地よいのです。
少し落ち着いたら本格的にトレーニングを始めるとします。

で、なぜこんなに細かいブラックウォールナットを買ったかというと、最近のブラックウォールナットってブラックじゃなくなってきているのです。材料によっては他の木と区別がつかないほど色が薄くなっています。

今回は作るのは白と黒の積み木。
黒のピースは黒くないとだめなのです。
そこでいつもの材木屋さんに探してもらったら、何かの用途で細かくしたブラックウォールナットでよければ黒いよ、当然通常の長い材料よりも安いよ! ということで購入!!

安いといっても、そこはブラックウォールナット。確かに通常よりも安いけど、高いな〜・・・。
十分ZRXの頭金になったよな〜・・・。

いや、バイクのことは忘れて今日は早く寝よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿