先月のことですが東京で行われた岡山移住相談会で相談者が殺到したそうです。
私が笠岡に移住した際、かなりお世話になった笠岡市定住促進センターに立ち寄った際にお話を聞きましたが、それはもうすごい人だったそうです。
やはり関東ではかなりシビアな問題なのですね、原発・・・。
私の兄も東京に住んでいるので、よく話を聞きます。
引越し先での仕事のこと、家のローン、家族のこと・・・。
生活の基盤を未知の土地で築くということは簡単ではないですよね・・・。
私の場合は自営業なので、笠岡の就職の状況は全く分かりませんが、もし笠岡に思った仕事が無くても、すぐお隣が福山市で反対側のお隣が倉敷です。両隣に大きな町に挟まれているので同じ岡山の山間部の地域に比べると恵まれた環境だと思います。
もちろん十分通勤圏内です。都会では通勤に1時間前後は当たり前ですので、そう考えるとかなり広い地域もOKです。
笠岡から岡山市内の会社に務める人もたくさんいます。
東京の物価で考えると、こちらの家賃は多分ビックリでしょうね。
笠岡定住促進センターでは空き家の紹介もしてくれます。
程度の良い物件から、改修が必要な物件まで。
不動産屋さんで紹介してくれる、すぐにでも住める物件ではなく、空き家なので改修は必要だと考えた方がよいです。
物件によってはかなり気合をいれた改修が必要な物件もあります。
実は私、この笠岡定住促進センターの第一号移住者なのです!!
それも北海道からはるばるやってきました。
距離が距離だけに、そうそう飛行機に乗って来れませんので、センターの方々にはかなりお世話になりました。
しっかり、がっつりサポートしてくれますので移住をお考えの方は是非相談してみては。
ちなみに私が借りている家は築35年の平屋の一軒家。
もう誰も住まないから何でも好きにしていいよ、と言っていただきました。
そのままでも問題ありませんでしたが、より快適に生活できるように断熱工事をしました。
まずは、キッチンや作り付けの食器棚、洗面台など全て撤去。
そして床板を全て撤去、畳も撤去、壁板も撤去。
グラスウールにスタイロで断熱です。
水道工事も電気工事もテレビのアンテナ設置までと、かなりの改修となりましたが水道、電気の工事以外は全て自力で行ったので格安です。
セルフリフォームについては、いつか詳しく。
都会の便利さ、派手さはないけれど、都会にはないスローな生活があります。
やりたいのなら、畑で野菜を育てたりもバンバンできます。
週末は島に出かけて釣りもできます。
私は釣ったことないのですが、でっかいタイが釣れます。
海があって、山があって、災害が少なくて、晴れの日が多い笠岡。
街の灯が見たくなったら、お隣の福山か倉敷へ。
都心に比べたら完全に田舎だけど致命的ではない田舎かげんで私は笠岡おすすめです。
私の紹介ページが!! →→ ここ
0 件のコメント:
コメントを投稿