2011-08-09

チェストのオイル塗布

いよいよ仕上げです。オイルを塗布します。使用するオイルはいつものオスモのノーマルクリア。


下準備としてメーカーは違いますが粘度が低くてシャバシャバのオイルを1回塗布しております。とにかく浸透性がすごくて、どこまで入る?というくらい木の内部に浸透していくのです。

オスモを使い始めた当初とはずいぶん塗り方が変わりました。以前はベットリとタップリ塗って、しばらく放置、固まらない程度の時間を見て拭き取り。という感じでしたが、どうやら?なので色々と試した結果、とにかく摺り込む!これまた色々試したらスポンジがいい感じ。長ーいスポンジを買ってきてカット。ひたすらゴシゴシ、スリスリ。。。。。。。この時期だとすぐに固まってしまい、やっかいなことになるので、すぐに拭き取ります。そして次の日に研磨。1000番くらいの仕上げ用でサッと表面をなでます。そしてまたスポンジでゴシゴシ、スリスリ。。。。。。。また次の日に同じです。

もちろん引き出しも、取っ手も。ここ数日の暑さは厳しく常に水分を補給しながらの作業です。汗がでるから飲む、飲むからでる?とにかく全身から汗が噴出します。ちなみに1日4㍑~6㍑の水分を取りますが、取りすぎかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿