2018-11-19

ダッシュボードにコーヒー

朝一ちょっと打ち合わせ。
セブンでコーヒー買って向かいます。
ドリンクホルダーがあいにく使えないのでダッシュボードにコーヒー置いて運転。
こぼれたら、それはもう厄介なことになります。
でも安心してください、こぼしませんから。


家具職人になろうと決め、1年間の学生生活に備えてお金を稼ごうと危険物輸送の長距離ドライバーを5年ほどやりました。
塗料やシンナー、トルエン、キシレンなどを運びました。
トラック輸送の中でも、気を使う積み荷です。
事故して火がつくと、なかなか消えてくれないので、、、
普通車の運転とは次元が違う丁寧な運転をしなければいけません。
急加速、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にできません。
だからダッシュボードにコーヒーなんて、何の問題も無いのです。
元危険物輸送のドライバーをやってた私だからできる特殊な技術ではありません。
誰でもできることです。
急な発進をせずにゆっくり発進をして、車間距離をたっぷりあけて、しっかりと減速をしてコーナーを曲がり、出来るだけゆっくりと止まる。
ただそれだけです。
プロのドライバーはそれをきっちりとやってるだけです。
そうすることで危険も回避できます。

先日交差点を曲がってたら、追突されるかと思うほど迫ってきて追い越されたのですが、携帯電話で話し中のご婦人でした。
あー怖かった、と思って直進してたら、脇道から本線を横切る車がありえないタイミングで、出てきました。その方もまた携帯電話でお話中でした。

私もそろそろ50が近くなり、以前に比べて注意力も判断力も、動体視力も、反射神経も衰えてきました。最近運転していて常々感じます。

行ってきますと言って家を出て、5分後に事故を起こして人を殺してしまうかもしれない。
もしかしたら自分が死ぬかもしれない。

笠岡に住んでると車なくして生活はできません。
明日も気合を入れてハンドルを握ります。
明日の車での移動距離は1日トータルで約10キロ程度ですが、油断はできません!

皆さんもどうかご安全に。
みんなダッシュボードにコーヒー置いて運転したら事故は激減するんですが、、
一度お試しあれ。

こぼした際のトラブルの責任は負えません!

0 件のコメント:

コメントを投稿