2015-01-26

シャプトン 刃の黒幕 使ってみました!

ニュー砥石
嬉しくて家にある包丁を研いでみました。
先日買ったグレステンが一番楽しみ。


シャプトンの感想は。

はい、今までの中砥石とは全然タッチが違います。
まずは、硬さを実感。
1000番でも仕上げ砥石のような感じがしました。
それから研ぎ汁が少なく、まさかな~と刃先を触って
みると刃返りが・・・
はやい・・・

シャプトンで研いでみて気づいたのですが
いままでの中砥石で研いでいる時、知らぬ間に
無駄な力が入っていました。

今回1000→2000→8000で仕上げましたが
徐々に番手を上げると無駄に研ぐ必要がないので
砥石の変形が少なくすみますね。

さて、包丁の仕上がりはというと・・・
まだまだ修行が足りません・・・(泣)。
もちろんスパっと切れるのですが、片刃のカンナの
刃のような恐ろしい切れ味にはなりません。。。

もちろん片刃ともろ刃、刃角の違い、鋼とステンの違い
もありますが、それにしてもグレステンはもっと切れるはず。

今後、私の包丁研ぎの腕が上がり、徐々に切れる
包丁になることを信じて。

0 件のコメント:

コメントを投稿