2013-04-22

タイ料理 美味い! 最近のマイブーム 

車検終了のバイクを取りに福山まで来たら、ちょっと待って
ということで、近所のタイレストランでランチ。


インドが大好きな私ですが、実は料理はタイ料理の方がちょっと
好きなのです。

昔バックパッカー時代に行ったタイ。
20年前のことです。
タイにはどれくらい滞在したっけな~。
予定もプランもない、気分しだいの一人旅。

今でこそリゾート地として有名になり、島も整備されたと聞きますが
当時、日本でほとんど知られていなかったサムイ島に長く滞在しました。

バンコクから長距離バスでスラタニまで行って、そこから難民船のような
船に乗ってコサムイまで。

コサムイではバンコクからのバスで横に座ったリバプールから来た旅人
と行動を共に。バンガローをルームシェア。
バンコクではスウェーデンから来た旅人とホテルの部屋をシェアしたの
ですが、さすが北欧の人、エアコンをガンガン!部屋を凍えそうなくらい
冷やすので1日でギブアップ、さよならでしたが、コサムイのバンガロー
にはもちろんエアコンなどなく、蒸し暑く、快適。
イギリス人と、たくさんのヤモリと快適ルームシェアでした。



タイ式焼きそばとタイ式焼き飯、トムヤムクンにサラダ。
ナンプラーが効いて、美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿