2012-02-16

製材したての材木で筋トレ

栗の木と朴の木をやっと積み直しました。

ずっと気になっていたのですが、なかなか時間が取れず、放ったらかしになっていた材料。


先日我が父が仕事を手伝いに来てくれた時、少し手伝ってもらったのですが、材料があまりに重すぎるようでパワー不足・・・。

あまり無理させて次の日ダウンしたら申し訳ないので途中で断念。

仕方ないので一人で頑張りました。

妻に頼むも「私が女だということを忘れてるのか!?」と怒られました・・・。

なので、筋トレ、筋トレ。バーベル代わりに材木を持ち上げます!


とっても奥が深い材木の乾燥。
積み方も奥が深いのです。
先ずは土台のレベルをしっかりと。
そして片方を少し高くして勾配にします。
雨に晒して材木の中のアクを抜くのと、傾けた方がよく乾燥するのだそうです。
早く乾燥させるには立てかけておけばよいのですが、材が暴れるのです・・・。

材木を1段並べたら50cm間隔程度に桟木を入れます。
この桟木ですが、最初は何でもよいのかと思って工房にたくさんあるパインを使用するつもりだったのですが、本職に聞いたらラワン系じゃないとダメなんだそうです。
そんな木ないよ〜って困っていたら、親切な材木屋さんが 「貸してあげるよ!」 とわざわざ持って来てくれました。
桟木だけでも相当な量です。
桟木と共に材木の一番上に乗せる直射日光防止の為のボロ板もたくさん持って来てくれました。
多謝!

今日はこの材木積み直しトレーニングで朝から汗ダク。
さすがに身長近くになってきたら疲れて筋肉プルプル。
でも筋肉を使うって気持ちいい〜。
近々筋トレ用のベンチとバーベル100kgを購入予定!!

話がそれましたが、今日積み直した材木。
早く家具にしたいな〜。
2年後かな、3年後かな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿