2011-11-19

私が愛用する道具類 インパクト マキタ TD090D

このちょうどよい大きさが決め手です。



持ち手の部分の下に通常ならば大きいバッテリーがついておりますが、このTD090Dにはそれがないのです。持ち手と同じサイズのスッキリしたバッテリーがついており邪魔になりません。


ままごとキッチンの扉(兆番)を付ける際に狭くて、小さなネジを使用するので、通常の大きなタイプのインパクトでも問題はありませんが、大きすぎるので小さなインパクトが欲しいな~、と思っていた時期にホームセンターで、こいつを見つけて珍しくその場で買ってしまいました。


兆番付けをメインに考えておりパワーはどうでもよくて10.8V。でもこれが意外とパワフルで特にパイン材にネジを打つのにピッタリのパワーです。強すぎたらネジがどんどん入っていくし、弱かったらなかなか締めきれないので、これってパイン材用?って思うほどマッチしているので手放せない道具になりました。


でもさすがに広葉樹にネジを入れる際はパワー不足です。しかし広葉樹で家具を作る時は基本的にホゾ組なのでネジを多用することはないのですが、それでもスライドレールを付けたり、ネジが必要になるのでもう1台パワフルなインパクトが欲しいとこです。

0 件のコメント:

コメントを投稿