2011-10-28

切る!切る!切る! とにかく木を切る!

切って切って切りまくってます。

これでもかと言わんばかりに削って切って積み上げてます。
ままごとキッチンの扉や引き出し、その他もろもろを黙々と作ってます。

数日前に遊びに来た我が父を朝から夕方まで拘束し、無理やり木工。我が母には洗濯食事に子供の世話など家事全般の為、自宅軟禁。そして妻を工房に拘束しパーツ作りに専念させてます。

サザンツリーの悪い癖である、ぬるま湯生活にピリオドを打ちクリスマスに向けてスパート開始です。
バイクでいうと4速あたりで軽〜く流しておりましたが2速に落としてフロント浮かして急加速!といったところです。
あっそう言えば今日バイク屋さんから部品が全部揃ったって電話があった。来週仕事の合間の気分転換にバラバラのCRMを復活させよう。


桑原1300の横切りのテーブルが重いのでペティーワークで長さを揃えてます。しかし、絶対にダメですね〜その立ち位置。
切った破片を全て体で受け止めてます。
ペティーワークも桑原の横切りも同じですが、邪魔な位置にスライドテーブルのレールがあります。そのレールの右側に立つのが正解です。キックバックで破片が物凄い勢いで飛んでくるので刃の後方に立たないのが鉄則です。後方に他の人がいてもいけません。

分かっていますが数が数がだけにレール右側に立ってのポジションに疲れました・・・。

ヨーロッパの高級横切りには日本の横切りのように後ろに出っ張ったレールがないのです。精度がとてもよいのですが、値段もよいのです。でもいつかは使ってみたいマシンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿