2011-10-12

サザンツリーのパイン材でオープンシェルフを自作!

サザンツリーが販売しているパイン材を使用して作ったオープンシェルフのお写真をいただきました!!

当初は規格の幅20cmの長い材料でのお見積もりでしたが、どうぜならと実際に仕上げるサイズにカットしてお届けしました。自宅ガレージに小型の手押し、自動、バンドソーに横切り、集塵機まで持っているアマチュア木工家もおられるようですが、普通はそこまでは、なかなかできませんよね~。私もアマチュア木工家時代は基本的な手道具しかなかったので苦労しました。板の幅決めなんて出来ませんでした。

よい材料がない、材料の製材が出来ない、幅の広い無垢材がない・・・などなど。サザンツリーではカントリー家具などを作られているアマチュア木工家の方々をサポートいたします。

サザンツリーで販売しているパイン材は北海道産のとど松という樹種です。とっても柔らかくて加工しやすく、ヤニもなく、仕上がりの風合いもとってもよいです。

ホームセンターで売られているようなSPFの1x6や2x4などの材料とは品質的に比較の対象にもなりませんが、同じ北海道産のとど松の通常の材料と比べて大きく違うのが人工乾燥した材料だということです。アマチュア木工家ならホームセンターで買ってきたパイン材が反る、ねじれる、割れる、ということはご存知かと思います。それは乾燥が不十分な材料だからです。木は乾燥に伴い反ったりねじれたり割れたりします。製品にしてからも当然乾燥は進みます。そうなるとどうでしょう・・・。無垢の木工家にとって材料の乾燥は非常に重要です。

また材料の芯の部分は乾燥材でも反ったり割れたりします。サザンツリーで仕入れているパイン材は芯の部分を取り除くため、トラックに積み込めるようにしっかり梱包されたパイン材の山を全てバラして芯の部分を含んだ材料を取り除いて再梱包してもらっています。どこの材木屋さんでもそんなことを依頼しても「冗談じゃない!!」と断られますが、もう何年も仕入れを続けている材木屋さんに無理やりお願いしています(汗)。もちろん、かなりの手間がかかる作業なので経費はかかりますが、とっても重要なことです。

サザンツリーのパイン材販売のページは → こちらから


とっても趣味のよいシェルフですね~!!
サザンツリーで販売しているナチュラルオイルの上から着色のワックスを塗布されたそうです。とってもいい雰囲気になってます。ワックスの塗布にはご苦労があったようですが・・・。けっこう難しいですもんねワックス。次回製作予定のキャビネットのお見積もりのご依頼もいただきました。また完成が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿