2019-01-24

修理可能か不可能か!? 大切なタンス 古いタンス 

古いタンスの修理完了です!
古いものを大切に使おう、という気持ちが嬉しいじゃないですか。
何年前に作られたものなのか、どのような時代を過ごしてきたのか、もしかしたら戦前に作られたものなのか、それとも戦後に作られたのか、色々考えながら修理させていただきました。


枠も引き出しの前板も桐で作ったので、桐箪笥になっちゃいました。


元々はこんな感じで、正直言って不安になりました(汗)(笑)。
写真で見る以上にダメージが・・・
本体一人で斜めに持ち上げるとバラバラになりそうです・・・


写真では緩やかですが、実際はおもいっきりたわんでます!


引き戸の敷居、外れてます。


全ての引き出しの前板、剥がれてます。


扉の枠、壊れてます。


彫刻が施されているベニヤ板、外れてます + 反りまくりです。


引き出し取っ手、いい味でてます。


引き出しの調整。


彫刻が施されているベニヤ板はかなり痛みがひどく、クリアの塗料を塗って保護。
扉の枠の溝にベニヤ板をはめる際、ベニヤ板の反りが激しすぎ、苦労しました。


本体はたっぷり、しっかりとオイル塗布

0 件のコメント:

コメントを投稿