2018-10-14

大興奮! ひのきのかんなくずプール

今日は地域のイベントに参加させていただきました。
わくわくどきどき科学で遊ぼう
う~ん、木工ですが、そこはまぁまぁ(笑)。


私のブースは木育、木に触れよう、というテーマ
岡山県県民局の森林課の方とコラボのブース。
サザンツリーからはお馴染みままごとキッチン4台とかんな削り体験
そして、ひのきのかんなくずのプールです。

かんな削り体験、実際にかんなをひくなんて、大人でもなかなか経験できませんね。
今日は子供たちが主役なので、普段サザンツリーでは面取りに使用している小さなかんなを持参しました。
鰹節みたいなかんなくずが出てくるのが、なんとも楽しいみたいですね。

そしてなんといっても、ひのきのかんなくずのプールです。
大人だったら木屑や木の粉まみれになるので、躊躇するところ、子供たちは何の迷いもなくかんなくずに飛び込みます(笑)。
一心不乱にかんなくずにまみれる子供達を見てパワーをいただいた家具職人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿