2014-01-13

はらぺこあおむしくん 修理

はらぺこあおむしのロッキングの修理のご依頼。
実はこのあおむし、以前に土台の木の部分がバラバラ
になり修理をさせてもらいました。

今回また壊れたーと聞いてびっくり。
ネジやボルトではなくホゾ組で組んだので、壊れない
はずだけど・・・と思っていたら、持ち手の部分の棒が
抜けた、とのこと。

う~ん、棒は前回ノータッチだったからな・・・。


外れた棒を見てみると、本体骨組みの穴にフィニッシュネイル
で止めてました。

強力な接着剤を付けている様子もなく・・・
仮止めか・・・!?


ちょっとかわいそうな姿ですが手術開始・・・。


ネイルを打っていた穴に下穴を開けて棒にも下穴を開けます。
下穴を開けないと、最悪ヒビが入って割れてしまいます。

貫通しない長さのトラスネジ4本で棒を固定。
これで外れないでしょう。


顔を縫合して手術終了。

2度目の修理でこのあおむしくんに、愛着が沸いてきました。

壊れたら買い替え、ではなく修理して大事にしてもらって
幸せなあおむしくんです。

もしまた調子が悪くなったら会おうね。
治してあげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿