2013-02-23

ホルモンうどん 津山市 橋野食堂 

先日の津山の続き。

8年前に学生としてお世話になった北部高等技術専門校。
1年間楽しく多くを学びました。

10時スタートの展示会を見終わり、お昼前。
訓練校で1杯¥100のうどんでも、という先生のお誘いがありましたが
せっかくの津山。
津山はホルモンうどんで有名です。
先生に聞くとすぐ近くに美味しい食堂があるよ、とのこと。

本当に専門校のすぐ近所。
1年間通ったなじみのある道なので、食堂があるのは認識しておりましたが
その頃は、ホルモンうどん、なかったと思うので、入ったことがありませんでした。


お店の概観は昭和の匂いがプンプンして、たまらなくいい感じです。

それにしても寒い。
バイクは寒い。
朝8:30、笠岡出発時の気温は氷点下3度・・・。
津山では雪まで降ってきて手も足も体も硬直し、指先が痛い・・・。
車もう1台欲しいな~。軽トラが欲しい!


実はこの食堂、超有名店で人気店らしく、通常は行列ができ
店に入るのに1時間以上待つらしい。
観光バスでも来るらしい・・・。

しかし、この日はたまたま行列もなく店内にはお客が2,3人。
店主も「今日はどうした?」と言って、外に出てキョロキョロするくらい
まれな暇具合だったようです。

注文したのはもちろんホルモンうどん。
大盛り、激辛。
インド、タイで鍛えた私には控えめな辛さ。
量も大盛りでちょうどよいです。

初めて食べるホルモンうどん。
想像していたよりもあっさりとした味。
ホルモンは柔らかくて美味い。
お隣が肉屋さんなので、とっても新鮮なホルモンが入手できる
とのことでした。

長蛇の列に並ぶことは、私にはできませんが、また是非食べに
来たいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿