2013-07-01

本桜 書斎デスク 製作の様子 天板板接ぎ

ようやく天板の板接ぎ工程紹介


一般の方は木工用ボンドっていつまでたっても乾かなくて
くっつかない・・・というイメージがあると思いますが、ベスト
な条件だと瞬間接着剤のように、すぐに動かなくなるのです。

ベストな条件とは、木と木が隙間なくピッタリと密着することです。

このベストな条件を作るには、手押し鉋盤の刃をよく切れる状態
にしなければなりません。
刃のセットにも、かなり時間をかけます。


板と板の間にはビスケットを入れて強度を高めます。
ビスケットは圧縮されているので木工用ボンドの水分で
膨らみ、ボンドが効きます。


最後はクランプで圧着します。

強く締め過ぎると天板が反るので、軽めに締めて
翌日まで放置です。

0 件のコメント:

コメントを投稿