2012-10-22

学習机 やはり本桜はいい! 大人になっても使えるデスク VOL.3

風邪をひいてしまいました・・・。
保育園で風邪が大流行。
どうやらハナたれの娘の風邪をもらったようです。

誰ぞ私に風邪をひかない方法を教えてください・・・。


反り止めの蟻溝にはめ込む側の加工です。
これが吸い付き蟻桟で最も気を使うところです。

紙1枚の削りすぎが命取り。
ゆるゆるになってしまい作り直しとなってしまいます。

ゆるすぎると当然だめなのですが、きつすぎると最後まで
入らないのです・・・。

1/3程度は手で入り、以降の1/3はハンマーでおもいっきり
叩き込み、残りの1/3はクランプで締め上げて入れる。

この微妙な調整に何時間費やすことか。

こんなに時間のかかる加工、そりゃあ皆しないよな~。
この加工をしている職人は日本中でどれくらいいるのかな~。



今回この反り止めは引き出しの桟も兼ねます。
反り止めにブラックウォールナットの引き出し桟をはめ込んだところです。

木殺しした桟の部分がしっかりと膨らんで密着するように、たっぷり
水分を与えてやります。

このブラックウォールナットの桟がちょっとしたアクセントになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿