2012-09-15

受注管理、納期管理をしっかりする方法

それはホワイトボード。


実は先日、私のミスでお客様にご迷惑をおかけしました。

パソコンで受注をしてノートへ仕様や納期などを転記して管理
しているのですが、そのノートへの記帳漏れがあり、気づいた
のがお誕生日を1日過ぎた日でした・・・。

気づいた瞬間大汗かいて電話を持っておりました・・・。

「誕生日は過ぎたけれど待ってますよ」 と、とても優しくて・・・。
受注時に 「間に合わせます!」 と約束していたのに・・・。
本当に申し訳なくて・・・。

お盆休み前も、やっとの思いで発送を済ませましたが、休み明け
も気づいたら夜勤をしないと間に合わない状況に。
そのため、事務処理やメールのやりとりの時間を極力短くして
工房での作業を優先している現状。

そこで起きた今回のミス・・・。

とりあえず注文の状況や納期の状況は紙に書くのではなく
ホワイトボードに書いて常に目で見て確認!!

ミスが発覚して次の日にはホワイトボードを注文。
その翌日には納品されました。

注文したのはでっかいサイズ。
3x6サイズというやつで、ベニヤ板などと同じ大きさの
1800ミリ x 900ミリ。

早速壁に掛けて記入!!
今月もたくさん作らねば!!
本当にありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿