まだまだ現役のipod。
何世代目かは忘れましたが、かなり古い。
そして1日10時間近く毎日鳴らし続けて約6年。
それも木の粉が降り積もる劣悪な状況で。
バッテリーはさすがにダメで、電源はつなぎっぱなしですが、それ以外はシャッフル機能がお疲れ気味です。
容量は20ギガ。
中身を入れ替え、入れ替え使ってます。
もうそろそろ飽きてきたので、最近は写真右の古いiphoneです。
iphoneは機種変更しても古いiphoeがipodタッチになるところが、最高によいです。
もう1台の古いiphoneは車に積んで快適ドライブ。
昔は大量のカセットテープを車に積んで走ってましたね。
そのうちCDになり、CDチェンジャーが出現し
なんて画期的なんや!!
と驚きましたが、今となっては・・・。
工房のiphoneに話は戻りますが、工房内は Wifi 環境なので、最近の私の流行はインターネットラジオです。
iphone内の30ギガのシャッフルでも、毎日早朝から深夜まで聞いていると、さすがに飽きます。
そこでラジオです。
適当にアプリを落としてメニューから選択。
まあ、メニュー豊富です。
ワクワクしますね。
ジャンル別、国別、時代別・・・。
選び放題です。
私が選択するのは、ソウル、R&B、ブルース、レゲエ、インド音楽・・・。
妻が選択するのは、なぜか80’s。
80'sといえばちょうど中学生の頃。
マドンナ、マイケル、プリンス、シンディー、ワム・・・
正直、私、全く興味がないのです・・・。
しかしクラブもせず、家で一人ギターを弾いていた中学時代、当時相当流行ったMTVをよく見ていたせいか、妻いわく
本当は80’sが大好きなのでは!?
というくらい知っている曲があります。
当時から音楽の趣味が一般とはずれていたようで、有名どころは一般常識的程度は覚えています。
今、こうして聞き返すと、とっても売れて流行った曲よりも、日本ではあまりメジャーにならなかったバンドやアーティストの方が好きなのです。
私がこの曲懐かしいな~、と思う曲は妻は全く知りません。
妻はあまり音楽を深く追求しない、ごく一般的な常識人だとは思うのですが、私が「おお、懐かしい、フィルコリンズや」と言ったら「それってカクテルよね」って・・・。
酒が飲めない私は逆に知らんわ。
そんなこんなで、80’sに全く興味のない私は妻がいない時間はチャンネルを60’sに!
いや~やっぱり落ち着く。
年代でいうと、私が一番聞きやすいのは60’sのようです。
ジャニス、ジミヘン、ジムモリソン、ボブディラン、ストーンズ、ザバンド、ステッペンウルフ、ジョンレノン・・・他多数。
こうして懐かしい曲を聴いていると、若い頃はあまり心に響かなかったけれど今聞くと染みる曲がたくさんあります。
今ちょうどバックでかかっているボブディランもそうです。
メロディアスとは言えない、あの喋り口調の歌が10代20代の私には、いまいちよく分らなかったのですが、40を過ぎた今聞くと、よいのです。かなりよいのです。
小学校3年生の時に当時大学生だったいとこの家に遊びに言って勝手にかけたレコードがビートルズのcome together。
イントロで背筋にビビっと電気が走りました。ブルースブラザースの映画の中で教会でジェイムスブラウン演じる牧師の説教を聴いて光を見たジョンベルーシーと同じような衝撃を受けました。
それ以来、流行の歌謡曲とは決別し小学校時代はどっぷりとビートルズにはまりました。
かなり妙な小学生だったようです・・・。
とはいえ、ビートルズもイギリスのアイドルですから、日本のアイドルではなくイギリスのアイドルにはまっただけなので、そう考えるとそれほど妙ではないのです。
あれだけはまったビートルズですが、iphoneにはビートルズの曲は1曲もなく、CDも1枚も持っていないところが、笑えます。ジョンレノンはたくさんありますが。
しばらくインターネットラジオはまりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿