2012-01-31

毎回苦戦の手押し鉋盤の刃の調整

も〜っ、遠心ブロックにするぞ!
でもな〜、逆目がな〜、止まらないんですよね〜遠心ブロックじゃ。


セットしては、削り、また外して調整。これを何度も繰り返します。もちろんセッティングゲージを当ててセットしますが、ナットを締め込む時に微妙に狂うのです。

完全に逆目を止めるため、裏刃ギリギリに刃をセットするので300ミリの刃の端と端では微妙な高さの違いが生じます。

何時間かかっても納得できる調整でがきない時もあります。そんな時は遠心ブロックが心から欲しくなります。お世話になってる機械屋さんに1台あるんだよな〜遠心ブロックの手押しが。それも桑原。。。刃の交換時は毎回心が揺らぐのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿