2011-08-23

ユタカのエントリー機の糸のこで大丈夫か?

妻の得意な糸のこ作業です。クマ、ウサギ、に加えて象のオーナメントも作ってます。今月4日にオープンした 道の駅 笠岡ベイファームにて展示販売するためのアイテムです。なにせ展示できるスペースがほんの少しなので小さなものしか展示販売できません。また、野菜や果物をメインに買いにくるお客様の「ついで買い」のため買いやすい値段の商品じゃないといけません。オーナメントで作ったのは、りんご、りんごパズル、かじったりんご、ウサギ、クマさん。今日道の駅に見に行ったら売れてました!!とっても可愛いので近々ホームページでも販売しようと思っています。

糸のこ作業は妻の方が上手です。

象、できました!

とってもキュート。材料はブナです。糸のこ作業には堅すぎる材料です。おまけに厚みが15ミリあるので、なかなか切れない・・・。でも触った時の質感の良さは間違いないです。もっと柔らかい木ならスイスイ切れるのですが、いくら切るのに時間がかかっても、仕上げのサンディングが大変でも、品質重視です。仕上げはもちろん100%天然素材、お米からできたキヌカだから赤ちゃんにも安心☆

しかしこの糸のこ振動が激しすぎ!!糸のこ用に作った作業台など論外で、重い作業テーブルに固定してもテーブルごと揺れて切れません・・・。重さ300キロか400キロの手押しかんな盤に固定しています。この振動で手押しの定盤が狂いそう・・・。早く降ろしたい・・・。実はこの糸のこを買う時に中古のスクローラーの1300があったのですが、なにせスクローラーは大きいので切れ味に劇的な違いはないだろうと思い、コンパクトなこいつにしましたが・・・。使用頻度を考えてエントリーモデルを買ったのが間違いだったか・・・上位機種だとこれほどの振動はないのか・・・。将来木工教室をしたら何台も糸のこが必要になるかと思うのですが、この振動じゃ・・・(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿