2011-06-10

おもちゃのアイロンの取っ手を作ります。

おもちゃアイロンの取っ手作りの工程をご紹介。


プレゼントにも人気のアイロンセットのアイロン。樹種はタモという木です。バットの材料で有名です。とっても堅いので加工が大変。でもサザンツリーで扱う木はままごとキッチンのパイン材以外は、ほとんどが堅い木なので問題なしです。


まずは材料を用意して手押し鉋盤→自動鉋盤を通して均一な厚みにします。コンパスで円を描き中央に加工用の穴を開けます。


途中の作業は飛ばして丸に切り抜きます。当たり前ですがフリーハンドではないので完全な円です。


真ん中を抜きます。これだけで商品になりそうです。


角を全て丸めます。使用するのはトリマー用のボウズ面です。以前はトリマーで加工を行ったこともあるのですが、なにせ部材が小さくて安定しないのでルーターにトリマー用のビットを取り付けての加工です。場合によってはとても危険なので研磨上がりのとびきり切れるビットを使用します。


最後にまっぷたつ!加工する部材が小さいので、これもまた若干怖いです・・・。右側の切り残った部材が不安定で動くので。ちゃんと治具を作れ、という感じですね。いずれにせよ刃物が切れないと余計に危険です。高いけどこまめな研磨は必須です。チップソーはもちろんカネフサPro Max!よく切れます。


製品情報はこちらから:おもちゃのアイロン・アイロン台セット(ピンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿