2018-03-05

集団登校 の 班長旗 の 棒

小学生の娘が今年から集団登校の班長になりました。
ここ、笠岡に来たときは保育園デビューだったのに、あっという間です・・・
4月からピカピカ1年生と2年生を引き連れて登校です。
小学校まで2キロの道のり、ちと遠いです・・・
私の付き添い登校も最後の1年となりました。


レーザーでサザンツリー入れてしまいました・・・
いいのかな(汗)。


裏は安全を祈って安全祈願を入れました。

使った材はホワイトアッシュを手加工で丸棒に。
よく滑って落とすので、グリップも加工。
仕上げはオスモでオイルフィニッシュ。


朝遅刻しそうなのか、猛烈にスピードを出す車がいます・・・
横断歩道を横断しているとタイヤが
キーーー
と鳴くほどブレーキを踏まないと停まれない車もいます。

緩やかなカーブでルームミラーでお化粧をしている車に跳ねられそうになり、花壇に飛び込んで逃げたこともありました。
もちろん私が花壇に飛んだことにも気づいてませんでした。
どうか眉毛はお家でかいてきてください・・・

私もつい最近まで知りませんでしたが、信号のない横断歩道を横断しようとしている歩行者がいる場合、停車しないと道路交通法違反になるのだそうです。

上の娘とあわせると、かれこれ8年間子供達と学校まで歩いています。
横断歩道で子供達と待っていても止まってくれる車はほとんどいません・・・
本当に残念なことです。
私が車道に出て旗を振っても、反対車線を走行して止まらないドライバーもいました。
よほど時間に余裕がないのか、それとも気持ちに余裕がないというか、そもそも人を思いやる気持ちがないのか、子供が嫌いなのか、なんなのかわかりません。

汗って運転しているドライバーの皆さま、朝バタバタするのはわかりますが、せめてあと5分早く出発してください。

そして小学生諸君、車道を横断するときは必ず右左を確認しろーーー!!!
全く右も左も見ないで車道にでる子供がたくさんいます・・・(汗)
まるでロシアンルーレットのように何も見ずに車道にでる子供をたくさん見てきました。

歩行者もドライバーも危険がいっぱいです・・・

事故はダメです。
絶対にダメです。

会社に5分遅刻しても、なんてことはないです。
眉毛がなくても、なんてことはないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿