2017-06-23

訓練校 木工科 にて1日講師

今日は北部高等技術専門校で1日講師をさせていただきました。
1日ではなく半日でしたが。

北部高等技術専門校の木工科は私が13年前お世話になり、卒業した学校です。
木工の基本を一生懸命勉強した教室です。

授業は8:45から12:15まで。
う~ん、長いです(汗)
先生のご苦労を思い知りました。


4月に入校して、今は教室で木工の基礎知識を勉強中の生徒の皆さん。
これから実技の授業が主になってきて、伝統工法の難しさ、緻密さに唖然となることでしょう。
そんな生徒さんに私が何を話せばよいのか。
みなさん夢を持って入校してきたでしょうから、木工の楽しさは置いといて、あえて現実的な部分をお話しようかと。


木工に必要な機械を買うのに資金が必要なのは誰もが分かることですが、その機械を動かすための三相200Vの引き込みと配線工事、配電盤設置の費用や動力の基本料金などなど、やってみないと分からないこと。
HPを作る費用、大手モールの出品費用、広告の種類や費用、などなど。

工房を始めようとしている生徒さんばかりではないでしょうから、もっと木工の楽しい話をしてもよかったかな・・・

これから来年の春まで木工三昧の楽しい毎日を過ごす生徒さん達が羨ましい・・・
見るもの、触るもの、やること、全てが初めてのことばかりで、新鮮で、刺激的で、とにかく楽しいのです。
初めて触る木工機械、とにかく怪我なく、安全に全員が卒業されますように。


講義の後、北部高等技術専門校のすぐそばにある有名なお店でホルモンうどん
週末は行列、観光バスでお客さんがわんさとやってくるほど有名なお店です。
ホルモンうまっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿