2015-04-14

XJR1300 ユーザー車検 

あ~忙しい。

時間がないのにバイクの車検の日が迫ってきました。
15日が車検が満了する日。
近所のバイク屋さんに持っていけば楽ですが貧乏家具屋
は少しでも安く抑えねばなりません。

ということで自力で車検に行ってきました。
数日前から夜な夜な少しの時間をバイクいじり。
目視で出来る範囲の基本的な点検。
マフラーは車検対応なのですが、なぜかやたらうるさく
軽く規定をオーバーしてしまうので、バッフルを突っ込んで
静かにさせます。
たまには静かなバイクもいいもんです。

ヘッドライト、フラッシャー、テール、ホーンを確認。
スモールが1本切れてたので近所の南海部品へ。

エンジンオイルが減ってます。
交換したいのですが、今日のところはとりあえず補充・・・(汗)。

こうして見ると、やはり1年に一度は点検必要ですね。

いざユーザー車検へ!
他県となりますが、いちばん近い福山の陸運局へ。
構造変更もなく、ただの継続検査なので他県でもOKです。
多くの方は検査のラインに通す前に検査所の近所にある
テスター屋さんで光軸のチェック、調整をして検査に進む
のですが、私の場合テスター屋さんをスルーして本検査へ!
ラインで問題あればテスター屋さんに走ればよいのです。

若干気になる点はあったものの、光軸も問題なく無事ライン
を通過し検査合格。
書類にハンコをポンッと押してもらいます。
なんとも気分いいです。

かかった費用は自賠責、重量税、印紙代、用紙代の
合わせて¥17,000くらい。
自賠責が半年ほど残っていたので、すこし安めです。
普通は2万円ちょっとくらいです。

2年に一度の車検が約2万円で済むのであれば
大型バイク1台あってもいいかな、と・・・。
足がわりにするには1300ccは大きすぎますが・・・

次はハイエースが車検だ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿