2014-07-17

初めてのユーザー車検 

ふと思い出す、仕事用の軽トラックの車検が・・・!
今月の22日で切れるではないですか・・・!

木材の仕入れ価格が異常なほど上がり、宅配の
運賃も異常なほど上がり、かなり厳しい状況の
サザンツリーの場合、近所の車屋さんに車検を
お願いする余裕などありません!!

自力でやります、自力で。

冬からあまり乗ってない軽トラ、よく見るとスタッドレス
タイヤを履いてるではありませんか・・・。

ジャッキアップしてタイヤを交換、ついでにバッテリー
の充電、下にもぐってブーツの破れやオイル漏れ
をチェック、ラジエーターの水も補給、ウォッシャー液
の水も補給、ヘッドライト、ストップランプ、スモールランプ
フラッシャー、ハザード、ナンバー灯の確認をしていざ
出発です。
検査場の本ラインに入る前にテスター場でお金を払って
ヘッドライトだけは見てもらったほうがいいらしいのですが
ぶっつけでラインに入っちゃいました。落ちたらテスター場
で調整してもらえばよいのですから。


書類をあれこれ記入して、あれこれお金払って
建物の窓口をウロウロします。
書類を済ませたら、いざ車でラインに入ります。

まずは排気ガスのチェック。
それからスピード、光軸、ブレーキ、サイドブレーキ
下回りをチェックして検査終了。
あっけないもんです。

書類を持って受付行って、はい終了となりました。
なんともあっさりしたものです。

かかった費用は下記の通りです。

自賠責保険    ¥26,370
重量税       ¥7,800
検査法定手数料 ¥1400
用紙代       ¥30
---------------------------------------------
合計        ¥35,600

あたりまえですが、車屋さんに支払う金額を抜いた
法定の金額のみということです。

お得感ありますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿