久々にタイルを天板に配置したキッチンを作りました。
ずっと初期の頃、数点ですがタイルを埋め込んだキッチンを作りました。
現在のHPのどこかに過去に作ったタイル仕様のキッチンの写真があるのか(?)お客様よりタイルの依頼をいただきました。
使用したタイルはモザイクタイルのピンク系を配色。
まずは線の内側ギリギリまでトリマーで削ります。
線を越えたら失敗。
天板はすでに本体に固定している状態なので、失敗はできないのです。
一発勝負。といっても注意していれば何ら問題ないのですが・・・。
そして最後に線の上をノミで仕上げます。
久しぶりにノミ使ったら、切れない・・・。
パインのように柔らかい木にノミを使用する場合、かなり切れる刃物じゃないと切断面の木の繊維がもげてしまうのです。
こんなに切れなくなってるなんて・・・。
この前は何につかったかな~??
そこそこ切れるノミが1本だけあったので、今回はしのぎましたが、刃物はいつも切れる状態にしておかないとだめですね・・・。 反省・・・。
少しの時間を作って刃物研ぎをしないといけません。
でも基本的に刃物研ぎが好きなので、ついつい時間をかけてしまうんですよね。
そしてまさかのタイル埋め完了の写真を撮り忘れ!
代わりに昔作ったタイル仕様のキッチンを披露。
本当に初期の頃でキッチンを作り始めて間もない頃の作品です。
パイン材も現在のものとは違い、荒いですね・・・。
仕上げも荒いですね・・・。
今見ると未熟な作品ですが、その当時のベストを尽くした作品なのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿