2012-01-20

iPhone4sのデータ復元に泣く

昨年パソコンが壊れてiPhoneを同期していたiTunesがなくなってしまい、新しいパソコンにしてから昨日やっと新しいiTunesをインストールして以前のiPhoneのデータをバックアップしました。新しいiTunesにしたら、絶対にやってはならないことは同期です。iPhoneに入っているデータが真っ白になります(怖)。まず「自動的に同期する」のチェックを外してからiPhoneをつなぎます。そしてデバイスのiPhone右クリックでデータをバックアップ。バックアップ作業は長くて数十分らしいのですが、私の場合なぜか何時間もかかります。音楽データはバックアップすることはできないので、重いのは写真か?それにしても長すぎる…。私が欲しいのは連絡先だけなのです。

バックアップ完了後に4Sをつないでデータを復元したのですが、肝心の連絡先だけが入らない…。

結果的にはデバイス→iPhone→情報の「連絡先を同期する」にチェックが入っていたのが原因。パソコン側の連絡先と同期するということなのですね。わかりにくっ!!

私はパソコンには全く詳しくないので、苦労してかろうじてやってますが、妻のようにパソコンを触らない人にとってiPhoneは使いにくいのでしょうね。日本でiPhoneが爆発的に普及しないのはそこですね。




四角く薄くなって使いやすくなりました。まだカバーもなく保護フィルムさえ貼っていない状態です。はやくちゃんとしなくては。それよりも工房での電波の問題をクリアにせねば。調査に来てもらいホームアンテナでもなんでも付けてもらわねばなりません。

1 件のコメント:

  1. ホームアンテナFTというものがあります。
    http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/
    ソフトバンクがやっているもので、もちろん無料です。

    返信削除