2011-09-27

ウイリーもストッピーもスピンも超簡単

日曜日の交通安全フェスティバルでトライアルのデモンストレーションがありました。

国際A級ライダーってやっぱスゲー!!

トライアルってやっぱ面白そう!!

若い頃は断然モトクロス派で今でも乗ってるバイクがCRM250ARだけど最近はトライアルに興味津々。失敗してもモトクロスのように大怪我しないという点と、とにかくバイクをコントロールするテクニック。もちろんモトクロスもロードレースもバイクをコントロールする点では全く同じですが、なんというか、より細かくバイクを動かすというか・・・。

うまく説明できませんがバイク乗りなら説明なしでわかるはず。


間近でトライアルの技を観るのは初めてなので、血が騒ぎました。

愛車のCRMのオイルタンクの修理も放ったらかしでバイクに蜘蛛の巣張ってるし・・・。
バイクに乗りたくてウズウズしている今日この頃、同じ会場でハーレーの試乗会がやってる♫

DM覚悟で住所を書いて、いざ!試乗!

ハーレーにあまり詳しくないのでよくわかりませんが、3台あり、3台全部に試乗しました。
また、この会場は実は自動車学校ということでバイクの教習車のCBもある♫
ついでにCBも試乗させて〜とお願いしたら「400にします?750にします?」と快諾。

ということで4台一気に試乗。多分そんなことしたのは私だけだと思いますが、とにかくバイクに乗りたい!!

で、感想はというと、私が今いちばんしっくりきたのはCB750でした。

ハーレーももちろん素晴らしかったです。なにせ最新モデルですから。
ハーレーはとにかくツーリングしたくなりますね〜。アメリカの大陸横断なんかを考えると、いかにロングライドを快適にするかが最重要ポイントでしょうから、必然的にロングライドしたくなります。

この鉄馬で北海道行きたいな〜。


今乗ってるのがロケット加速のCRMなので、やはりエンジンのレスポンスのいいCBが心地よいです。教習車になるくらいバランスのいいバイクなので間違いないです。

SS好きには物足りないのでしょう。でも中年親父の場合、SSはお腹が邪魔して腰も痛くなるので前傾マシンは辛いのです・・・。

先日バイク屋でCBRだったかR1だったか忘れたけれど跨ってみました。あれはメタボ親父にとっては苦行でしかないですね・・・。

体型的に無理・・・。

タンクに腹がつかえるのです(泣)。

もうネイキッドのアップハンドルにしか乗れない体になってしまいました。周期的に欲しいバイクがコロコロ変わる私ですが、今欲しいのはGSX1400。

乗って遊べて楽しいのはミドルサイズの600くらいが最適なのは
分かってます・・・。

そこら辺をチョロチョロ乗るには重すぎるのも
分かってます・・・。

ふと現実に戻ると、バイクよりもスポンジサンダー、スピンドルサンダー、14Vのインパクトにオービタルのサンダーももう1台いるし、タッカーも欲しいし、ダブテイルの修理もしないと・・・。

GSX1400はまだまだ遠いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿