2011-09-19

サザンツリーの木工教室第一回目!?

サザンツリーでも、いよいよ木工教室を開始!?

第一回目の木工教室は公募ではなくお友達です・・・。
下のチビが通う保育園のクラスメイトのパパさんがNHKの放送を見てくれてサザンツリーに興味を持っていただいた、とのこと。

ギフト用にサザンツリーの無垢時計が欲しい、とお話をいただきましたが、以前から木工に興味があるとお聞きしていたので、いっそのこと自分で作れば、より一層ギフトとして気持ちが伝わるのでは、と提案をいたしました。

昨日ご家族でサザンツリーまで起こしいただき、自宅ではチビ達が大暴れ、下の工房で親父二人がゴソゴソと時計作りしました。

木工に興味があるものの、木工作業は実に中学生の技術の授業以来とのことでした。


作る作品はサザンツリーの無垢時計の振り子です。
ボール盤で裏のくりぬき作業をしています!気持ちよく作業してもらうためビットは新品!堅い本桜もスームズに掘り進みます。


サザンツリーにはルーターマシンがないのでハンドでルーターします。テンプレートに習ってルーターで削るのですが、この作業だけはさせてはならない!と妻から強く禁止されていたので、そこは私が。

写真は耳の部分にサンダーをかけているところ。ペーパーを替え、サンダーを替え、最後は手作業で研磨して最後にオイル塗布。

文字付けとムーブメント付けの最終工程までしたい!とのことなので、また来週末に来ていただくことになりました。

今回は材料の選択からしていただきました。荒材の状態から徐々に綺麗になっていく様子が楽しい、とのことでした。
木工が好きになってくれたかどうか心配・・・。木工って本当に地味なんですよね〜。

早く本当に木工教室ができたらいいな、と思いました。スペースの関係上大人数ではできませんので少人数で内容の濃い木工教室になりそうですね。

お近くでご興味のある方は是非ご連絡を。

0 件のコメント:

コメントを投稿