2011-08-27

ネットサーフィンする5歳児

今日は土曜日。チビはお休み。上は夏休み中。2人一緒にいると四六時中ギャーギャーとバトル・・・。それが分かってるのかチビが工房に一人でやってきた。ネットするからパソコンつけてくれ、と催促される。youtubeでアンパンマンやプリキュアを観るのがとっても楽しい☆youtubeを立ち上げてやると、あとは勝手に好きなのを選んで観てます。

マウスの操作も全く問題なく、もうすぐキーボードも打てそうな勢いです。この子が成人する頃はどんな世界になっているのか。今の生活など笑ってしまうほどのユビキタス社会になって便利になるのでしょうね。

別の視点では、現実なのかバーチャルなのかがわからないくらいの環境になって対人間との付き合いができず、本当に現実とバーチャルとの区別ができない病的な人間もますます増えていくのは間違いないのでしょうね。悲しい現実です。最近流行りの3Dですが、10数年後には技術の進歩でよりリアルになって実際に体感しているかのようにテレビやパソコンを観れるようになるでしょうから、そんなので相手と殴り合いをするバトルゲームやバンバン人を撃ち殺すゲームなどを一日中やってたら人間壊れていきそうな気がします・・・。

子育て中と言えるほど子育てについて勉強もしておらず、父親見習い中といった所なのですが、上の娘は8歳になり私たちとも同等に話ができるようになってきました。もうそろそろ見習いから一歩前進しないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿