2011-08-06

チェストの取っ手も本桜

本体と同じ材料の本桜で取っ手を作りました。デザイン的にあまりひねりはありませんが使いやすいのです。とってもシンプルですがシャープなデザインの家具にはよく合います。以前は軸傾斜の昇降盤があったのでいとも簡単に作れたのですが、久しぶりに作ろう!と思ったら以前札幌で使っていた昇降盤は引越し時に売り払ってしまったのでした・・・。メインで使用している昇降盤は横切りと同軸のタイプなのですが傾斜は横切り側だけでした・・・。一般的な昇降盤も、もちろんあり、軸傾斜ではなく盤傾斜で使えるのは使えるのですが、ホゾ取り盤としてだけ使っているので昇降盤側は刃口板の隙間が大きすぎて危険なため使えない・・・。時間があれば一応使えるようにしとこう・・・。今回は工夫をして斜めにカットして、最後はキワ鉋で手仕上げしました。機械がなければ手道具でフォローできるのでこういう時は便利です。時間はかかるけど治具を作るのがめんどくさいので私の場合、機械でできないことは手ですることが多いな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿