2011-06-18

ほたる ホタル 蛍 Firefly

「季節になるとホタルがいるよ」とご近所さんに聞いていたのですが昨年はすっかりそのことを忘れてしまい見れなかったのですが、今年はちゃんと思い出しました。昨日のことですが・・・。思い立ったらすぐに行動、というほどのことでもなく、歩いてすぐの所です。私もこれまでにホタルを実際に見たことがなく本当にいるのかな~、なんて半信半疑で場所まで行くとまるでクリスマスの飾りつけのような光景が・・・。初めて見るのでそれはもう感激でした。体重90キロ(多分?)の無精ひげの柄悪顔のメタボ親父がとてもロマンチックな気分です(寒)。急いで帰って嫁と娘を誘いましたが、夕食の片付けと坂道の往復が面倒くさい、という理由で妻は自宅に残り娘達だけを連れ出しました。もちろん娘達も初めて見るホタルに感激。下の娘は大の虫嫌いなので初めのうちは怖がっていましたが、そのうち慣れてきて「捕まえて持って帰る!」と言い出すくらい。iphoneと安物のデジカメしか持っておらず、乱舞しているホタルを撮ることができないのが残念です・・・。いいデジカメを買わないとだめですね。


今日も一人でホタルを見に来ました。近くにいたホタルに手を伸ばしたら私の手に登ってきました。昼間だったらただの虫にしか見えず払い落とすのでしょうが、こうして見ると可愛いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿