2011-06-22

フードプロセッサーでピーナッツバター作り

我が家の朝はトースト。トーストにはピーナッツバターが一番好きなんです。バックパッカー時代にシドニーで食べたピーナッツバターがとっても美味しくて、それからマイベストになりました。こだわりは粒が残ったクリスピー! 近所のスーパーにクリスピータイプがないのでフープロで挑戦です。


上の写真が出来上がりです。味の方はこれから勉強が必要です。でも市販のもののような、なんというか雑味がないというか、とってもヘルシーな味です。ピーナッツの味が前面に出て美味です。上手に作れるようになったら千葉県産の落花生を使いたいな~。美味しいのでしょうね~。


最初は実験的なので1袋¥100くらいのバタピーを使用。ネットでレシピを見ると簡単なので分量はテキト~です。まずは炒ります。クッキング大好き長女の出番。



フードプロセッサーで細かく砕いたらバターを加えて混ぜます。バタピーに塩が入っているのでここでは無塩バターを使いました。バターを加えて混ぜるとしっとりとペースト状になると書いてあったのですが全くなりません・・・。色々なレシピがあって水を加えるというのもありましたが、できれば水なしで作りたかったので、これまたネットのレシピに書いてあったすり鉢でする、というのを試してみます。根気よくスリスリしたらペースト状になる、ということですが、なりません(泣)。



5分ほど力強くスリスリしましたが疲れたので再度フープロに投入、そして素直に水を入れてシェイクしたら数秒でできあがりました・・・。はじめからそうすりゃよかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿