2013-10-29

無垢の木は生きてます 伸びたり縮んだり

無垢の木は湿度によって、伸びたり縮んだりします。


写真は昇降盤の刃口板を外したところです。
この板は取り付ける刃物によって換えます。

この板の取り外しが、緩かったり、きつかったり。
外れないくらいきつかったりもします。

今日は乾燥してるな~とか、今日は湿度高いな~とか
がわかるのです。

たかが10cm程度の板でもこれなので、テーブルの天板
となると、かなり伸縮するのです。

木の伸縮に対応した構造で作らないと、必ず問題が
生じます。オイルフィニッシュの無垢の家具が街の家具屋さん
にないのは、このためです。

それから、金額も・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿