2012-10-05

家具屋が作るまな板 普通のまな板に満足できない人へ

大げさなタイトルをつけてしまいました・・・。
気分転換で作りました。

お友達のママからのご注文です。


ただのまな板って・・・
ただの板!?
それって、サザンツリーで作る必要があるのか・・・。




そんなことを思いながら作っていました。
製材したまな板が、どうにも持ち上げにくい。
指にひっかかりがあったら持ち上げやすいはず。

側面の一回りU字の溝を入れてみました。
これで持ちにくさは解決。



自分で料理をしていて感じることは、水気の多いものを切る時はまな板の周りは水びたし。
そこで片面に溝を入れました。
左側を若干高くすることで水が溝を落ちていきます。


今回ご依頼いただいたサイズは大きめのまな板
40cm x 22cm に出来上がりました。
長さは何センチでも切れますが、幅は材料によります。
あまり幅の広い板だと反るので、ほどほどがよいでしょう。

意外とまな板の需要はあるようです。
そのうち製品化しようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿