2012-03-28

メガネ21 の 鼻パッドのないメガネ

ユニークなメガネを作っているのと、社員の給与を公開していたり、経営がユニークとテレビで何度か見たことがありました。

先日がっちりマンデーという番組を見ておりましたらメガネ21の社長さんがでていました。

その時社長さんがかけていたメガネがこめかみメガネというもので、耳の部分までツルがなく、こめかみ部分で挟んでかけるというメガネ。

先日買い物帰りに、なんとなくフラッと立ち寄ったメガネ21の笠岡店。ありました、こみかみメガネ。

試してみましたが、これから夏になり、超汗かきの私には若干の不安を感じました。汗で滑ってズレてしまいそうです。こればかりは、実際に試してみないとわかりませんが。

こめかみメガネよりも気になったのは鼻パッドのないメガネです。

今まではメガネには鼻パッドがついているのが常識だと思い込んでおりましたが、こんなメガネがあったのですね。
特にこれから夏になって汗をかくと鼻パッド部分が不快に感じます。
そんな不快さもメガネの宿命だと思い込んでおり、その不快さにも気づきませんでしたが、改めて考えてみると、とっても不快に感じておりました。


ツルの部分の途中にある下向きの突起部分が頬骨の上に乗りメガネを支えます。


言われないと鼻パッドがないことに気づかないかも。

レンズの形は自由に選べます。
私の場合は今持っているメガネの形状をコピーしてもらいました。
今日出来上がり、ということで取りに行ってきました。
実際にかけてみた感想は、というと、まだわかりません・・・。
どんなメガネもそうですが、私の場合メガネを作って数日はメガネ屋さんに通います。
微調整を何日か繰り返して、やっと違和感なくフィットします。

今回のメガネもまだ微調整が必要です。
今の状況はというと、汗ばんでくると、ズレる。
ご飯を食べてるとズレる。

今までのメガネとは違うので、どこがこのメガネの最もよい状態なのかを探らなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿