2012-03-27

レーザー彫刻用 木札 作りました

レーザー彫刻用の木札のご注文をいただきました。

今回はいつものレーザー加工屋さんではなく新たなレーザー屋さんなのです。

このブログの以前の木札の記事を見てお問い合わせをいただきました。とってもありがたいです。

サザンツリーは家具屋。木工屋。おもちゃ屋。雑貨屋。
なんでもいいのですが、とにかくいろんな樹種がたくさんあります。

本当ならサザンツリーでレーザー加工をして製品を作ればよいのですが、レーザー彫刻機って高いのです・・・。
貧乏工房サザンツリーでは手がでません。
しかし、リースという手があるらしい・・・。

いいかも・・・。


今回はご注文いただいたのはヒバ。

これまでに色々な樹種でレーザーを試してきましたが、ヒバがレーザー加工にはよいそうです。

ヒバ以外ではシナもよいそうです。

彫刻するモチーフによって違いますので、どの樹種が適しているとは一概には言えませんが、松やヒノキ、杉などは筋が硬いので、筋の部分とそれ以外の部分とに段差が生じてデコボコした見た目になるそうです。もちろんそのデコボコがいい場合もありますが。

全ての木札の全ての面取りをしたり、穴を開けたりと、とっても時間がかかりますが1枚1枚丁寧に、均等に。

ヒバには天然のヒノキチオールという成分が含まれています(ちなみにヒノキにはこのヒノキチオールという成分はほとんど含まれていないそうです)。これはカビや雑菌、ダニなどの繁殖を抑えるそうです。虫もこの成分が嫌いなのだそうです。
出来れば我が家の家の周りにこのヒバをチップにして敷きつめたいです。

とにかくムカデだけはイヤなのです。

今年ももうそろそろ奴らの季節がやってきます。

怖い〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿