2012-03-21

もう脱いでもいいでしょう、スタッドレス

この辺では少ないスタッドレスを履いてます。
もっと早くにタイヤ交換してもよかったのですが、ついつい後回しになります。
こういうことが、パパッとできる性格になりたい・・・。

もういいかげんにしないと・・・。
やっと重い腰を上げてタイヤ交換にふみきりました。

やってしまえば10分か15分程度のことです。
北海道に住んでた時は1年に2回タイヤ交換をします。
それも妻の車、仕事の車、義父の車と3台まとめてします。
いやでも作業に慣れて早くなります。


タイヤ交換のお役立ちアイテム。
ミニジャッキに十字レンチ、それにトルクレンチ。
車載工具のクルクル回すジャッキは、しんどいですよね〜。
私が愛用するのは棒を上下してラクラク車を持ち上げるやつ。
車屋さんやスタンドにあるキャスターの付いた重たくてデカイ、あのミニ版です。
ミニでも車はラクラク上がるので全く問題ないっす。

十字レンチは作業効率大幅アップです。
一度使うと手放せなくなります。

そしてなぜか、トルクレンチ。
ばか力の私の場合、ナットの締め過ぎが心配。
一般的には、これは別になくてもよいですね・・・。

黒の鉄っちんホイルでダサい足元から、ノーマルだけど一応アルミホイルに履き替えて普通の見た目になった我が家のエブリー。

4WDのターボで燃費の悪いエブリー。

夏になると足元から熱気が上がってくるエブリー。
その暑さときたら、まるで昔乗ってたプリムスバラクーダのようです。クーダの時はその暑さも5700ccの醍醐味と、マッスルに乗っている喜びで、全くストレスに思うことはありませんでしたが、600ccのエブリーの夏の運転席の熱気はストレスを越して腹立たしく思います。

まだ今の季節、その床からの熱気も快適に思えますが、夏になったら乗り換えたいモード全開になるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿