2012-03-18

マンネリメニューのカレーを人気メニューにする方法

今月はすでに2回もブログ更新を飛ばしてしまった・・・。

下のチビを寝させる時にうっかりと自分も寝てしまうのです・・・。
普通はママがこのような現象に陥るのですが、我が家は時として私がこうなります。

でももうすぐ6歳なので、そろそろ勝手に寝てもらわないと。


先日の我が家の食事風景。

毎日のメニューを考えるのは、本当に大変。
って私が考えてるわけではないのですが、何が食べたい?何が食べたい?とよく聞かれるので・・・。

で私が答えるのは、たいがいカレー。
2、3日カレーにしてくれても私はいっこうに構わないのですが。

時々妻や娘が実家に帰って私が居残りの時は我が家で一番でかい鍋にカレーをお店並みに作って、そのカレーがなくなるまで食べ続けます。といっても昼、夜と食べたらすぐになくなるのですが。

またカレー!? と飽き飽きした様子なので、チャパティーでも作るか、と提案いたしました。

インド料理で有名なのはナンですが、ナンを作るには一般的にはタンドールという釜が必要になります。
そのためインドの家庭で作るのはフライパンと直火で作るチャパティーです。
インド滞在時はレストランではナン、お家におよばれした際はチャパティーをいただきました。

昔、作ったことがあったような、なかったような・・・。
まあ、なんとかなるでしょう。
食パンを作るのに強力粉がある、ということで「じゃあそれで」といい加減に返事。
夕方家に帰ったら、なんともう生地ができて寝かせておいてくれました。

じゃああとは伸ばして焼くだけではないか。と簡単に考えてたら、以外と難しい。
焦げ目は美味しそうにつくが、膨らまない・・・。
インドでいつも食べていたチャパティーは風船みたいにプク〜っと膨らんでました。

でも何枚か焼いても膨らまない。
そういえばフライパンで焼いたあとに直火に炙ってたぞ。
でも我が家はIH・・・。
じゃあトースターは?と妻がトライ。
結果はバッチリ!!
風船のように見事に膨らみました。

あとはギーを塗って、ってそんなものあるわけないのでバターを塗って、ってバターもないのでマーガリンを塗って。

肝心の味はというと・・・
う〜ん、インドで食べていたチャパティーはもっとモチモチしてたな・・・。

でもインド気分を久々に満喫できて満足です。

カレーが日本のカレーなのが残念ではありますが、私が作るインドカレーは子供達は絶対に食べれれないでしょうから、そこは仕方ありません。


いつもの違うカレーの食べ方に子供達は大喜び。
手で食べる、というのも楽しいみたい。
ピッチャーではなくヤカンのお茶っ! っていうのが我が家らしい。

チャパティーで食べるとマンネリカレーも人気メニューになります。
是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿