2012-01-24

関東の皆さん、凍結した道を安全に歩くたった3つのポイント

今日はやたらに冷える、と思ったら、ここ笠岡でも雪が降りました。明日も寒くなりそうなので、温水器の凍結が心配です。

凍結といえば、先ほどニュースで見ましたが東京は大変でしたね。歩行者も自転車も車も・・・。ものすごい事故件数です。どうかどうかお気をつけください。車の方は車間距離ですよ車間距離。凍結した道をノーマルタイヤで走るということが、そもそも無謀なのです。でも仕方がないですよね。1年間にあるかないかの日の為にスタッドレスを持てませんからね。でもノーマルタイヤでは止まれません・・・。

凍結した道を安全に歩く方法。私も札幌に移り住み、何度も転びました。北海道の人は何故転ばないのか。実は車と同じで靴の底が違うのです。滑りにくくなっています。スパイクのついている靴も普通に売ってます。そんな靴ではなく普通の靴で滑らないで歩くコツ3つだけ。

まずカカトで着地せず足の裏全体で着地すること。
歩幅をいつもより狭くすること。
そして小走りで歩くこと。

和服の女性が小走りで歩くイメージです。これでバッチリ。どうかご安全に。




こんなに雪があったら滑らないけどね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿