2011-08-20

北海道のスーパーにて①

自分の住んでいる地域ではないスーパーでの買い物はとっても楽しいです。スーパーに並んでいる商品を見ているだけで地域性がわかるし、独特の食文化もわかります。6年も住んだので別に珍しくもなくなってしまいましたが、半年ぶりの札幌のスーパーでのお買い物はちょっと新鮮でした。まずは入り口入ってすぐにメロンが山積みに。今や何処に行ってもメロンくらいありますが、さすがご当地です。量が違います!メロンの美味しい食べ方といえば、カットしたメロンにティースプーン1杯のブランデーをふりかけます。これ、いけてます。

メロンを通り過ぎると今度はコーンが! 北海道ではトウキビと言います。トウモロコシともコーンとも言いません。

今が旬!!メチャ美味です。

大きな鍋でまとめてボイルし、ボイルが終わったら軽く塩をして1本1本ラップでくるみます。この時期、札幌の実家の冷蔵庫には切らすことなくトウキビがあります。真っ白の身のものや、生で食べられるトウキビもあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿