2011-07-29

チェストの本組み

とうとうこの日を迎えました。長かったな…。予定ではもっと早くに本組みしているはずだったのですが、遅れた理由としてはコンピュータが故障したということでしょう…。ネットで商売をしている当方としては致命的な問題です。


本題に戻りチェストの本組みです。いい天気で気温も午後からぐんぐん上がってきており、ボンドの乾きが非常に早いです。ホゾがたくさんあるのでこれ以上スピーディーにボンド塗りは出来ないというくらい段取りよくしているのですが、最初に塗ったホゾのボンドがすぐに乾いてくるという状況でした。私と妻と強力助っ人の私の父と3人がかりで組み立てました。組む前の私の準備の様子やイメージトレーニングしている様子を、妻も親父もなんか大変そうだな〜と、他人事のよう眺めていましたが、ボンドのフタを開けた瞬間から一気に緊迫した状況に陥ります。本組みが始まると、途中電話が鳴ろうと、来客があろうと、何があっても組み立て終わるまで他のことは出来ません。

ボンドを入れて組み立て始めると、あれだけ緩めに調節したホゾがポニークランプで締め付けなければ入らないほど、きつくなっています。組み終えた後の3人はしばらく某然。床に散乱したゲンノウやゴム槌、当て木、おまけにバケツをひっくり返してビシャビシャになった床を廃人のような眼差しで見つめます。時間にしたらほんの短い時間ですが、その後の片付けさえ出来ないくらいの疲労でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿