2011-06-12

サドンデスソース Sudden Death Sauce

我が家で絶対に切らすことの無いアイテムです。コスタリカ製のチリソースです。私が知る限り一番辛いソースです(今のところ)ギネス世界記録で世界一辛いトウガラシに認定されているブート・ジョロキアというトウガラシを使っています



若い頃、極貧のバックパッカーでシドニーに住んでいた頃、その街で一番安く食べられるのが激辛のタイ料理の屋台でした。最初の頃はあまりの辛さに、汗、鼻水、涙を大量に垂らし、口の中の激痛に耐えながら毎日通ったタイ飯屋。その辛さに慣れた頃タイ料理の底知れぬ美味さに魅了され、ただタイ料理を食べるためだけにシドニーからバンコクへ(汗)。現地は最高でした。それから数年が経ち、なぜだかまた激辛の地インドへ。インドへはバックパッカーではなくビジネスマン(?)として。やはりインド人もすごかた・・・。生のトウガラシをボリボリ食べながらビールを(汗)。もうトウガラシに溺れる毎日。辛い料理以外も最高に美味いです。タンドリーチキンにナン、チャパティ、ダルカレーにサモサにマサラドーサ、チャイにラッシーetc。最高です。



話は戻ってデスソース。かなり辛いです。私の場合タバスコはちょっと辛めの酢でしかなく舌に直接塗っても全く問題ないのですが、デスは間違えてドバッっと料理に入ってしまった時は悶絶します。次の日はトイレで悶絶し、かなり後悔します(泣)。刺激を求める方は是非トライしてみてください。ただしタバスコが辛いと感じる人にはお勧めしません。無理です。またイタズラに使うと大変危険です。ご注意を。ちなみにサドンデスを訳すと突然死となります・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿