2014-07-03

特注 オーダーメイド キッズ積み木デスク

岡山にある木のおもちゃ専門店のお店から完全オーダーメイド
のオリジナル積み木デスクのご注文をいただきました。

いたってシンプルなのですが、難しかったです・・・。
サイズ、構造、デザイン、完成してしまえばスッキリした
デスクなのですが、スッキリさせるのに苦労しました。


写真にはありませんが蓋があり、その蓋を閉めると
テーブルになるという仕様です。
テーブルトップはシナ合板をご希望なので、軽量の
フラッシュ構造にしました。


シナ合板なので、本体と脚はシナの無垢材にしました。
シナの無垢材を持っている家具屋は少ないでしょうね。


全ての角を鉋で面取りして、最後は手でペーパーを
かけて丸く仕上げます。
鉋で1回角をとると90度の角が45度の角が2つになります。
その45度の角2つを鉋で落とすと22.5度の角が4つに
なります。

鉋でほぼ丸くなった角も触ると角を感じます。
こうして指でペーパーを当てると丸くなります。
触ると違いが実感できるのです。

完成品の写真がないのが残念です。。。
完成の喜びをしばし実感する間もなく納品してしまいました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿