2012-05-26

盛り上がった運動会

今日は小学校の運動会でした。
朝はどんよりとくもっていましたが昼からは晴れ!!
相変わらず気合いの入っていない我が家は早朝の場所取り合戦もせず、タープも持ってこず、なんとなく空いてる場所に敷物を敷いて…といった具合です。

出番を待つ子供達。
一生懸命の子供達を見て元気をもらいました。

この時期の運動会は楽です。
私達の時代は運動会は秋でしたが、最近はこの時期に運動会を行う学校も増えているそうな。 秋といっても残暑が厳しく、見ている側もしんどいが、子供達は練習もありますので過酷です。
気温があまり上がらないこの時期は体に優しいのです。

運動会の楽しみといえば家族みんなで食べるお弁当です。
当日の早朝からお母さんは皆のお弁当作りに大忙し。 運動会よりもおお昼のお弁当の方が楽しかったりしました。 しかし!娘の通う小学校ではお昼は別々なのです(泣)。 子供達はみんな教室でお弁当を食べ、父兄は子供抜きのお弁当…。 確認はしていませんが、色々な事情がある一部の子供達への配慮なのでしょう…。 それはそれで仕方ありませんが、でも正直言って、ガッカリです。 おじいちゃんおばあちゃんは特にガッカリなのです。 私が小学生だった頃、クラスに事情のある子がいましたが、私の母が弁当を作って一緒に食べてました。 それがはたして良かったのか、悪かったのかはわかりませんが、おっさんになった私が今感じることは、おせっかいでも、ありがた迷惑だと思われても、相手を思い行動できる大らかさが私が子供だった頃はありました。特に大阪という土地柄もありましたが…。今の時代なにかとややこしくなってます…。

子供達、お疲れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿