2011-12-26

北海道へ行きます!!

それほど気合を入れて言うことでもありません。実家なので(妻の)・・・。

あたりまえですが、北海道は雪です。スタッドレスタイヤは必須。なので交換します。 可能であれば家族揃って飛行機で行きたいところですが、往復30万オーバーは無理です(汗)。すこしでも安く北海道の実家へ帰るにはフェリーなのです。舞鶴から小樽まで20時間の旅です。我が家はチビ達がいるので大部屋では他の人になにかと迷惑がかかります。そのためいつも1等の個室です。旅費は軽四で家族4人1等個室で片道6万くらい。(季節によって価格に違いがあります) もう少し先に行くつもりでしたが、電話で確認したら日本海が大荒れで船が遅れまくって先の予定は分からない・・・とのこと。今日は6時間遅れですが出航するというので今日乗ることにしました。今日と言っても出航するのは明日の朝方。全く準備していなかったのでバタバタと準備をしている最中のブログ更新・・・。怒られる・・・。 貧乏なのでタイヤ交換も自力でやります。しかし北海道では自力のタイヤ交換は当たり前。私の場合は1年に2回義父の車、妻の車、工房の車の3台を同時に変えてました。まともなジャッキとインパクトレンチがあれば楽々なのですが・・・。 のんびりモードでやっても15分くらいで作業完了。やったら早いのですが、なかなかできないんですよね〜。

タイヤ交換に使うアイテム3種。まず十時レンチ。車に付いてるレンチでももちろんよいのですが、クルクル〜って回せるので早いんです。コンプレッサーもあるのでインパクトが欲しい! ジャッキ。車に付いてるジャッキでももちろんよいのですが、こっちのほうが早くて楽です。 そしてトルクレンチ。別になくてもよいのですが、あればよいです。ナットは強く締めればよいというわけではないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿